走行しているとAピラーに水滴が!!もしかして雨漏り?!

雨漏り対策1 ロ-バーミニ
コーキング剤塗布

大雨の時フロントAピラーに多めの水滴が!?
しかも走行していると、どんどん水滴が増えてくる。

間違いなく雨漏りしてる(;´Д`)!

スポンサーリンク

フロントガラス・ウェザーストリップ

雨漏り箇所は何処からだろ~?
晴れた日に洗車しながらフロントガラスに水をかけ雨漏り箇所を探っているとフロントガラスが取りつけてあるウェザーストリップのAピラーから全体的に漏れてくる事が判明しました。

全然ダメじゃん!!💧

お店の方に修理の相談してみたら、「基本的にはウェザーストリップを交換してみて様子見。ガラスを脱着しないといけないから工賃はかかるよ。」という回答が。
しかもウェザーストリップが原因ではない場合もあるとの事。

ボディーが歪んでいる、錆など他にも原因がある場合は別途修理費用もかかる様。

そんなお金ないっス!。(ToT)/~

そこでネットでお金をかけず補修可能な良い方法が無いか検索してみました。

ウェザーストリップの補修

インターネットの知恵をおかりして取り敢えずお金かけず自分の出来る範囲で補修する事に。

ホームセンターに売ってるシリコーンシーラントで補修してみる事に。

フロントガラスウェザーストリップマスキング
マスキング処理

ボディーAピラーとウェザーストリップ、マスキングを行う。

フロントガラスには新聞紙などで養生しておく。

コーキングガンにシリコーンシーラントをセットし塗布していきます。

均一な幅、厚みになる様に最後にヘラ等で調整します。
自分は作業手袋して指で塗って調整してやりました。

シーラントを塗布し終えたら素早くマスキングを取り外します。
時間が経つと一緒にコーキングされます。

8時間程(一晩)放置したらコーキング完了。

シーラントによるコーキングで雨漏りは防ぐ事が出来ました。

費用も断然安く上がり本人的には大満足です。

シリコーンシーラント使用方法の参考動画リンク貼っておきます。

シーリング材の使い方【コメリHowtoなび】
水まわりの隙間やヒビ、そのままにしておくとカビや腐食の原因となります。今回のHow toなびは水まわりの隙間を埋める「シーリング材の使い方」をご紹介します。0:25 シーリング材とは0:40 シーリング材の使い方1:50 コーキングガンの使...

まとめ

ガラスのウェザーストリップ劣化による雨漏りはよくあるトラブルらしいです。

本来ならガラスを取り外して、ボディー、ピラー等の錆除去や歪みの矯正を行い、ウェザーストリップを新品に交換してやる方が良いと思います。

が、しかし!自分の様に費用が無い、自分でやるには技術が無い、時間が無い。
普段の足車として使用している為、代車が無いなどの場合は自分で出来るこの方法を取り敢えずおすすめします。

安くて簡単に雨漏りは防げます。

しかし根本的な原因(錆、歪、劣化)を取り除けたわけでは無いので自己責任にてお願いします。

それとあくまで応急的な処置です。本来ならしっかり直してやるべきところです。

コメント