クーラーがきかない・・・温風扇風機に!!

cooler-louver ロ-バーミニ

最近の夏は異常な暑さで、体力消耗と熱中症などへの注意が必要ですね。
そんな真夏日に車内のクーラーが効かなくなったら・・・帰宅するのも地獄です。💧

スポンサーリンク

冷えない車内と冷たくない風

普段通勤は、朝早く夜も日が落ちてからしか帰らないのであまりクーラーも真夏日じゃないと使用していなかったんだけど、久しぶりに定時(17時)に帰る猛暑日に事の異常に気が付きました。

「あれ!?出てくる風が冷えてない?。」クーラーから風は出てくるんだけど・・・体から、顔から汗が止まらなく出てくるのは・・・💧 明らかに冷えてねーな。( ̄▽ ̄;)

ということでお店に相談にいきました。

クーラーの点検

お店にて温度計をクーラーのルーバーにあてがってもらいチェックしましたがやはり温度は高いまま。本当ならミニのクーラーは効きすぎるくらいに冷えるはず。

結果ガス漏れ点検等してみないとわからないと言われたので車をあずけて見てもらう事になりました。

ちなみに考えられる主な原因としては

  1. コンプレッサーの不具合。
  2. クーラーガスがどこからか漏れている。

1.のコンプレッサーが原因の場合。
コンプレッサーが故障の場合は重症です。クーラーが機能するためにはコンプレッサが正常作動しなければ当然冷えません。とはいえ古い車なので新品パーツも入手困難と聞きます。

やべーかも(・_・;)。

2.クーラーガスがどこかから漏れている場合。
こちらも修理が必要です。クーラーガスが回っているパイプの接続箇所や1.のコンプレッサーやエボパレータから漏れている可能性があります。ガス漏れチェックを行います。

cooler-compressor

クーラーガス

結果今回はクーラーガスの補充で様子見という事になりました。

ガス抜けやコンプレッサーの圧力も問題ないレベルだという事で主な修理は行いませんでした。

しばらく様子見てからで原因は不明なところが気になりますがひとまずクーラーが効く車内は最高ですわー。(´▽`)

ちなみに自分のミニは94年式という事でクーラーガスはR12タイプのいわゆるフロンガスが使用されております。環境には悪いので禁止されていますが今現存して出回っている分には入手可能ということで購入しました。こういう所は環境的にもダメですよね。後年式のミニはノンフロンの134aガスが使用されてますが、やはりフロンガス使用のR12のほうが冷却性能は良いみたいです。しかし値段が髙―い!134aガスの3~4倍の値段で出回ってる様です。

R12フロンガス使用のクーラー装置には134aガスは使用出来ないのか聞いてみたら、やはり使用が違うのでそのままでは使用できないらしいです。134aクーラー装置のミニから移植するとか使用変更した方が良いらしいけどお店の人もやった事がないそうです。

ネットなどでちょっと調べてみると、R12ガスと134aガスでは使用する時の圧力にも違いがある様です。やはりそのままでガスだけ入れ替えてもダメっぽいですね。問題なく作動したりはするみたいだけど・・・。

エアコン レトロフィットといってR12ガスを使用するクーラーから134aガスを使用する物へ変換できるキットもあるみたいです!
パッキンや充填ノズルなどを134aガス(圧力など)に対応したものに交換したら使用出来る様になるみたいです。考慮検討しときたいです。 

まとめ 

ネットで調べてみると結構ミニ乗りの人に多いトラブルっぽい感じでした。

ちなみにローバーミニはエアコンは付いてません。あるのはクーラーヒーターです。
古いくるまなので完全に装置が分かれてついています。

またクーラーに関しては年式の古いミニは本国(イギリス)使用ではついておらず、ほとんど日本使用の後付けで年代によっても細かく使用が変わっているし、中古車となると前オーナーによっても配線や使用が違う事があるので車屋さんも困る事があるそうです。

キャブ車のミニオーナーで、「ミニにクーラーなんて邪道。」と言われる男前な考え方もありますが、自分は通勤快適使用じゃないと熱中症になりそうでした。

あとあとですがネットを見ていると最近ではR12クーラーガスの代替え品なんかも出てるみたいですね。今度ダメになった時試してみようかな。あくまで自己責任で。

お金ある人はうわさのミニ用エアコンを付けちゃうっていうのもいいよね~!。

エンジンルームも昔のミニみたくスッキリするみたいだし。
参考リンク下です。https://minkara.carview.co.jp/userid/1952926/car/2283786/9386349/parts.aspx

取り敢えずR12クーラーガス代替品の情報収集しよーっと。

コメント