フロアマットを購入してみた。

新品フロアマット運転席 軽バン バモス
新品フロアマット運転席

中古で購入した車なので当然フロアマットは綺麗な物が付属してくるわけありません。

新古車や大手の中古車販売店ならサービスでフロアマットの新品を付けてくれるかもしれませんが、私の様に「安く!現状渡しOK!」な車を買われた方の多くはボロい使い古しのフロアマットが付いてくるだけです。

スポンサーリンク

ホンダなのにTOYOTAのフロアマットが?

本来なら最初に購入しても良かった物なんですが、いきなり最初から右側(運転席側)のミラーが取れかかっていたり、前側にヘコミキズがあったりで金銭的にも後回しにしていました。

運転席側のフロアマットは純正品ではない事はわかっていました。

なぜなら運転席側はフロアマットがズレないように止めピンがあり、そのピンとマットの穴位置がズレていた為です。

そんな時助手席に乗せた中学生の息子から、

「ホンダ車なのにTOYOTAマークが書いてある⁈ダッセ!!」と言われ。

「買い替えよう!」

と心に強く思いました。

車に合ってないと危ないフロアマット

「中坊の息子にダッセ!!言われたから買い替えた!」が、一番の理由。かもしれませんが💧

車に合っていないフロアマットを使用するととても危険ですよ。

私の場合は先に書いた、TOYOTAのどの車かわからんフロアマットがHONDAのバモスについていたんですが、特に運転席側には、注意が必要です。

フロアマットが運転中にズレてきます。
私の場合は前方のペダル側へズレてきました。

そうです!アクセルペダルやブレーキペダルのある方へどんどんマットがズレていくんです。

最悪ブレーキペダルの下側へ入り込んでブレーキペダルと干渉し止まれない!
なんて事態を招いてしまうかもしれません。

そう思うと、もっと早めに交換しておいても良かった物かも知れません。

フロアマットの交換

私は乗っている車はももう販売されていない2003年式(平成15年)のバモスですがネットのおかげで新品のフロアマットを購入する事が出来ました。

ネット販売はスゴイ!10年以上前の車のこういった物が手に入る!

今までのフロアマットと比較してみました。
撮影での並べ順がバラバラでした💧
すみません。

実際に車内へ敷いてみた感じです。
後部席の得たいの知れないシミともおさらばです。

どうですか?!

やっぱり足元が綺麗になると、車に乗るのが楽しくなりますよね!

良い買い物できたわ~。

まとめ

15年以上前の車のフロアマットが新品で買えるなんて素晴らしですね。

ネットで検索すれば色んなものが見つかります。

今回は私の愛車バモスのフロアマットでしたが、他の15年、20年以上前の車でもフロアマットがお安く手に入れることも可能かもしれません。

諦めずに探してみると掘り出し物が出てくるかもしれませんよ。

やはり車にあったフロアマットはサイズもぴったり!
当然運転中にズレてくる事もありません!

長く乗った車や、中古車のくたびれた内装イメージを足元から変えてくれる。
そんなフロアマットを交換してみては如何でしょうか?

コメント