安価なMP3音楽プレーヤー購入してみた

電源入力時 雑記
電源入力時

現在はほとんどスマートフォンなどで音楽を楽しめる時代ですが、私の中学~高校時代は音楽プレーヤーと言えば、カセットウォークマンやポータブルCDプレーヤーなどでした。

やはりSONYのウォークマンが有名でしたが私には高価な物だったので、Panasonic製のカセットプレイヤーをお年玉などを利用して購入していたと思います。

なつかし~!

スポンサーリンク

子供へのプレゼントに

なぜ急に今の時代に音楽プレイヤーを検索しているのか?
それは子供へのプレゼントの為です!

小学生の娘が「スマートフォンみたいに音楽が聴ける物がほしい!」と言ってきたのでクリスマスプレゼントに購入を考えてみる事にしました。

娘の本音は「スマートフォンが欲しい!」なのでしょうが、スマートフォンはまだまだ我が娘が使用するにはリスク管理が出来ないのと、必要性を感じない為見送る事としました。

小学生、中学生にスマートフォンを渡すとゲームかYouTubeしか見ないのが大半です。💧
うちの子はそうでした。

そこで手ごろな価格で購入可能なデジタル音楽プレイヤーを検索してみました。

ちなみにSONY ウォークマンは高価なので却下されました・・・💧。

購入したMP3プレーヤー

以下のAGPTEK MP3プレーヤー を購入いたしました。

5000円以下で購入出来ました。子供のプレゼント予算内でバッチリです。

H9 MP3 Player 内容紹介

セット内容は以下の物が1点ずつ入っておりました。

  • MP3 プレイヤー本体
  • イヤホン(ボリュームコントロール付き)
  • USBケーブル
  • オーディオ用ケーブル
  • ディスプレ保護フィルム
  • 取り扱い説明書

保護フィルムは当初から本体に貼られていた物とは別に1点入ってました。

取り扱い説明書には日本語表記ページがありました。怪しい日本語ではなかったです。

付属のUSBケーブルを使用してパソコンから音楽をダウンロードしたり充電したりするようです。

またマイクロSDカード用のスロットがあり、128GBまで対応可能とあります。

AGPTEK とは?

売れ筋音楽プレイヤーにてAmazonや楽天で検索上位に名前が出てきている為、購入してしまいましたが、そもそも AGPTEK とは何処のメーカー?会社なんでしょうか?

気になったので調べてみました。

AGPTEK は、携帯音楽プレーヤーと周辺機器をメインに扱っている中国の大手企業が保有しているブランドの様です。

詳しくはこちらのサイトで説明されていました。リンク貼らせて頂きます。

親会社はシーメンスの代理店?MP3プレイヤーのAGPTEKって?
アマゾンで評判の良いAGPTEKのMP3プレーヤー。聞いたことがなく、調べてもあまり情報がない点から購入を踏みとどまっている方も多いのではないでしょうか?英語・中国語の情報源からAGPTEKの保有企業に関する情報を集めてみました!

Amazonや楽天では音楽プレイヤーで★3つ半程の評価があるこのメーカー商品の使用した感想を完全独自目線で勝手に書き記します。

使用してみた感想

実際に娘の許可をもらって使用させてもらった感想を紹介してみたいと思います。

良かったところ

・安価なところ 
まずは安い!これが一番私が心ひかれたところです。
高価な音楽プレイヤーなど1~3万円しますよ。
安価なもので子供が使用するには十分ですし、まずネットに接続しないのが良いです。
音質もまあそれなりにイヤホンをしていると良いと思います。

・スピーカー内蔵
私が購入したAGPTEKのMP3プレイヤーはスピーカーが内蔵されており、イヤホンを取り付けなくてもスマートフォンのように音楽を楽しめるところです。もちろんイヤホンを使用した方が音質は良いですが。

・Bluetooth5.0対応
ちゃんとBluetoothがついているところです。
これでBluetooth対応スピーカーやイヤホンと接続させることが出来ます。

・動画が見れる
何と動画が見れます!
あくまで見れる程度です。
画質などは期待できません。💧
私は子供の英単語リスニング勉強用に動画を入力しました。

使いづらいと感じるところ

・操作性が悪い
タッチ操作できるのですが、いまいち操作しづらいと感じます。
タッチの反応が悪い時があります。またついスマートフォンの様に画面上にタッチしてしまいますが、操作パネルは画面下側です。

・MP3フォーマットへ変換しないとダメ
最近の音楽ダウンロードはM4A形式が多い為、MP3へ変換しなければダウンロードできない。
購入時からMP3プレイヤーなので仕方ないのですが、PCやスマートフォンでダウンロードした音楽をそのまま入力しても使用できないのがめんどくささを感じます。

私は以下オンラインページを利用してMP3へ変換しております。

Online Audio Converter - オーディオファイルの MP3, WAV, MP4, M4A, OGG または iPhone 着信音への変換


・動画の画質が悪い
ディスプレイの反射がひどくて見づらいのと画質が悪いです。まあ値段相当ですね。
しかも動画を見るにはフォーマットを240*320AVI/AMI に変換しなければなりませんが、専用の変換ソフトをダウンロードしなくてならないのです。めんどくさいです。
それと動画がディスプレイのサイズ上横向きになります。

以下ページよりダウンロード可能です。

【AGPTEK】Video Format Converter | AGPTEK
agptek |

まとめ

結果、子供はよろこんでくれたので良かったですが、インターネットに接続できてダウンロードをガンガンやれる物が良い方はスマートフォンがあるので無用な買い物です。

ただし子供へのプレゼントなどには5000円程度で良い物が購入出来たと思います。

動画や音楽を変換しないと使用できない煩わしさがありますが、慣れればさほど苦にはならないです。

ミュージックビデオを取り入れて娘に渡したらそれなりに喜んでくれましたよ。

英語のリスニング動画なども入力して勉強にも利用できると思うので私的に子供に渡す初めての音楽プレイヤーとしては満足いくものでした。

私の青春時代はレンタルショップや友人からCD借りてきて、カセットテープに録音して音楽プレイヤーで聞いてましたよ。CDなんてお金なくてあんまり購入できなかったし。
今思うとすごーく面倒ですよね!まぁそれも楽しかったんだけど。

コメント