3合メスティンでナポリタンを作る

パセリを振りかけて完成 雑記
パセリを振りかけて完成

メスティンを使用してご飯以外のアウトドア料理メニューを増やしていこうと思います。

今回は3合炊きメスティンを使用して2~3人分のナポリタンを作ってみます。

スポンサーリンク

メスティンと食材の準備

まずはメスティンと食材を用意します。

調理には固形燃料25gを2個使用しました。

食材・調味料リスト

  • パスタ麺:100g×2束 (茹で時間7分の物を使用)
  • ピーマン:1個
  • 玉ねぎ:半玉
  • ウインナーまたはベーコン:お好みで(ウインナー4本程度、ハーフベーコン4枚)
  • オリーブオイル:麺が浸る程度(100gもあれば十分)
  • ケチャップ:具材上面全体にかける程度(100gもあれば十分)
  • 水:400cc
  • パセリ
  • バター(お好みで)

食材の準備

ピーマン:1個

半分に切って、ピーマンのへたと種を取り除きます。

軽く水洗いし種を取り除きます。

お好みですが縦方向へ適当な大きさで刻んでおきます。

玉ねぎ:半玉

表面の皮を2~3枚(茶色になっている皮)を取り除きます。

玉ねぎ半分を輪切にするような感じで刻みます。
(涙に注意! 口呼吸するといいらしい⁉)

ウインナーまたはベーコン

ウインナー3本程度を適当な大きさに輪切りにします。

家にウインナーが無かったのでベーコンで代用しました。💧

ハーフサイズベーコンを4枚を適当な大きさに切ります。

簡単調理手順

食材をカットして準備が出来たので、メスティンへ具材を投入して調理します。

パスタとオリーブオイル投入

まずはパスタ2束(100g×2)をメスティンへ投入します。(約2人分)

そのままでは長すぎて入らないので半分にへし折ります!

パスタ麺は茹で時間7分の物を使用しました。

オリーブオイルをパスタ麺全体へ浸る程度かけます。

オリーブオイルはパスタ麺がくっつくのを防止する為に使用しますので、よく麺へなじませて下さい。

具材を投入

オリーブオイルをパスタ麺へなじませたら、先ほど準備しておいた具材をすべてメスティンへ投入!

具材をバランスよくならしておきます。

その上からケチャップを投入!

お好みですが僕は具材上面が隠れる程度にかけています。(画像よりもうちょい増量してます。)

最後に水400ccを入れ蓋をして準備完了!
後は火にかけるだけ。

着火

ミニストーブ、固形燃料25gをそれぞれ2個使用します。

着火してメスティンを火にかけます。(3分くらいでしょうか。)

沸騰するまで放置です!

沸騰したら一度フタを開けて麺をほぐしながらかき混ぜます。
麺がひつかない様にします。

その後フタをして茹で時間程度待ちます。

6~7分後再びフタをとって(火傷に注意!)水分がある程度無くなるまで、麺と具材をかき混ぜていきます。

水分がある程度無くなったら、固形燃料の火を吹き消します。

うまそー!

蒸らし

1~2本パスタを試食してみて固い場合は再び※フタをして3~4分蒸らします。

※麺が固い場合はフタをしてほど良い固さになるまで蒸らして下さい。

蒸らす時間によって麺の固さも変わってくると思いますので色々試してみると面白いかもです。

アルデンテ!

実食

僕の場合茹で時間が少し早かったせいか麺が固かったので、フタをして3分程蒸らしました。

ではオープン!

うまそ~

パセリをふりかけて彩りを整えました。

いざ!実食!!

最っ高ー!!な昼飯になりました。

まとめ

今回はキャンプ飯で使用するメスティンで、料理レパートリーを増やす為に自宅で料理の練習をしてみました。

休日の昼に自宅でも家族と楽しくメスティン料理を楽しむ事が出来ました。

自宅なのでガスコンロがありますが、どうせならポケットストーブを使用してみたいじゃないですか⁉

子供は勿論、自分が一番楽しんで料理が出来ましたよ!

恥ずかしながら、料理をしない僕ですが簡単に出来ました。

次はキャンプでナポリタンを調理して食したいです。

コメント