奥琵琶湖へ紅葉狩りドライブ

紅葉の琵琶湖パークウェイ 雑記
紅葉の琵琶湖パークウェイ

11月中旬になり、朝夕の冷え込みが増してきました。

山々も紅く色づく頃という事で、家族で奥琵琶湖パークウェイにドライブへ行ってきました。

スポンサーリンク

奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖パークウェイは、滋賀県の琵琶湖北岸にある全長約18.8Kmのドライブウェイです。

秋になると紅葉と雄大な琵琶湖の景色が楽しめる場所です。

そして何より通行料とか取られない!タダですよ!!

無料で峠のドライブと雄大な景色が楽しめる場所なので、昔から通い詰めてます。

最近は新型コロナウイルス蔓延の影響もあって休日ドライブに、何処も行けていなかったけど最近になって感染もひとまず収まってきた為、久しぶりにドライブへ行ってきました。

※通行は菅浦側からのみ可能、つづらお崎展望台から先(月出方面・塩津・木ノ本方面)は一方通行になりますので、月出側からは進入できませんので注意して下さい!

こちらで奥琵琶湖パークウェイの紹介されていましたのでリンク貼らせて頂きます。

湖北岸の奥琵琶湖パークウェイを快適ドライブ!黒壁スクエアでショッピングやグルメも楽しもう 滋賀県長浜市
「奥琵琶湖パークウェイ」は、琵琶湖北岸を走る全長約18.8kmのドライブウェイ。桜や紅葉の名所として知られる快適なドライブコースだ。木々の緑と空、湖水の青との調和も美しい。「つづら尾崎展望台」からは素晴らしい眺望が楽しめる。

つづら尾崎展望台にて

11月21日に出向きましたが、もうすっかり紅葉しており大変綺麗な景色とドライブを楽しむ事が出来ました。

つづら尾崎展望台からは琵琶湖を一望出来、雄大な自然を満喫できますよ。日頃の仕事のストレスをスッキリさせに出かけましょう。

またつづら尾崎展望台にも紅葉を楽しめるちょっとした公園や木々がありとても綺麗な紅葉が楽しめました。

子供たちは大はしゃぎで山に登って行きました⁉ 

気がついたらよじ登ってる2人を見てビックリ!サルかと思った。

それにしても見事な紅葉です!!

まとめ

紅葉狩りって行くタイミングがなかなか難しいですよね。

天候が悪かったり、まだ紅葉してなかったりちょっと遅いともう紅葉が枯れ落ちてしまっていたりしています。

そんな中、今回はちょうどよいタイミングで見る事が出来たと思います。

また琵琶湖パークウェイも12月上旬から3月下旬まで通行止めになる為、しばらくはこの雄大な景観と楽しいドライブウエイともお別れですが、また春には桜の花見時期がやってきます。

春の桜並木と琵琶湖の景色もまた絶景なので今度の春も新型コロナウイルスを乗り切ってまた観に行きたいと思います。

コロナ禍のチョットした休息に行くドライブは身も心も癒されました。

そろそろ車も冬支度をしなくてはいけませんね。

コメント