リヤクォーターガラスが走行中に突然外れる!?

リヤクォーターガラス ロ-バーミニ

夜、会社から帰宅中突然「ガンッ!」と後方から音が!?
振り返って見ても暗くてよく見えない!

何か部品が外れたような感じがした。
大きなアスファルトの段差(ミニにとっては)を乗り越えるとまた「ガンッ!!」と後方から音が!

そして何か隙間風が吹き込んでくる様な~。

家まであと少し!何かわからんけど頑張れミニ!!

スポンサーリンク

リヤ・クォーターガラスが外れた。

家について電気をつけミニの後ろを見渡してみるとビックリ!!リヤクォーターガラスのヒンジが破損しておりました。下画像赤印部分

クォーターガラス ヒンジ

ガンガン音がしていたのはガラス窓が前側ヒンジだけで止まっていて後方がブラブラしており、段差やカーブでガンガンと窓枠に接触していた為でした。
割れて路面に落ちてなくてよかったよー。 (;´Д`A “`

リヤ・クォーターガラスについて

このままでは危なくて走行出来ないので、ヤフオクで中古品をゲットしなくちゃ。

そこで思ったんですが高年式のミニについてる開閉しないはめ込み式のガラスはどうなのかお店の方に相談してみた。

普通は逆が多いらしいけど整備の方は「エアコン付いてるミニなら開閉しない高年式の方がいい。」
といわれました。 やっぱりね。💧
実は土砂降りの雨が降った時、雨漏りしてたの気づいちゃったんだよね~。

構造的には片側(前側)は固定しておいて後ろ側はヒンジで無理やり押し出して窓ガラスとボディーに隙間を作る。無理がかかる構造だからウェザーストリップの片方はつぶれたままでもう一方は浮いちゃってる。そりゃー雨漏りするよねー。

という事で自分のミニは普段の足!通勤快適使用の為、多くのミニ乗りがカスタマイズされるのとは逆の開閉不能の窓ガラスはめ込み式にチェンジ!! 

リヤ・クォーターガラスはめ込み式に交換


さっそくヤフオクにて窓ガラス購入!

窓ガラスと一緒にウェザーストリップも中古だけどついてて5000円くらいで入手出来ました。

窓ガラスを外す事は出来ても、取り付けにはコツがいるみたいなのでお店に相談したら、ガラスを取り付けてくれる事になりました。

タコ糸を用意してウェザーストリップにぐるりと巻き付けてウェザーストリップをめくるようにタコ糸を取り付けます。
ボディーにはめ込みタコ糸を引き抜くと、捲れていたウェザーストリップが元に戻り窓ガラスが取りつきました。

確かに簡単そうだけどコツがいる作業だと見ていて思いました。

まとめ

通勤快適使用の日常使い、雨が降ろうが雪が降ろうがこいつしかないゼ!みたく自分と同じ仕様のミニ乗りの方ならば雨漏りした時は、はめ込み式(開閉不能)リヤクォーターガラスへの交換をおすすめします。

オシャレな開閉式とりつけてて雨漏りしてても通勤や普段使いには使えない!
そして何より自分の様に突然ヒンジが折れてガラスがブラブラになる危険が無くなる!。

エアコン使えば窓開ける必要なし!。

コメント