ポジションライト&メーター照明が点かない!

インストルメントパネル照明 2台目バモスMT 4WD 冠水車
インストルメントパネル照明
記事内に広告が含まれています。

2台目バモス(ABA-HM2)を無事⁉ 納車したので帰りに最寄りの神社で御祈祷に寄っていこうと思っていました。

そんな道中で異変に気が付きました。

※この内容は私個人の作業結果を記しています。参考に作業される人は全て自己責任でお願いします。 あなたの作業、結果に私は一切関知いたしません。

スポンサーリンク

引き渡し後の帰路で発覚!

まさかのメーター照明が点かない!

新なバモスの納車を終えて、帰路の途中にある近くの神社へ「交通安全御祈祷」へ向かおうと思っていました。 

トンネルがあり、ヘッドライトを「ON!」にしました。

「あれ? なんかメーター表示が読みにくい気が・・・。」

ヘッドライトはちゃんと点いていて、前方を照らしています。

何か違和感を感じます。メーターパネルのブルーのライトは点灯していますが・・・
(前のバモスと違って高年式ではメーターパネルが常時ブルーのライトが点灯してるんですね。)

メーターの速度表示と指針等のインパネ照明が全く点いていません!

ポジションライト、インパネ、オーディオ照明が点かない!

冷静に判断する為、とりあえず御祈祷を終えた駐車場で状況を判断してみました。

すると以下のことが判明しました。

  1. ポジションランプが点灯していない。
  2. インパネ(インストルメントパネル)照明が点かない。
  3. オーディオの照明も点かない。

またヘッドライトが点灯する事は判明しています。

以上のことからポジション照明電球切れ、インパネ全電球切れ等は可能性として低い為、ポジションライト及び、インパネ照明用のいわゆるイルミ電源回路に何らかの異常があると予想します。

家に帰って不具合原因究明だ~。

原因究明

上記したことからイルミ電源回路に何らかの異常があると予想して原因を探っていきます。

ヒューズの確認

まずは基本のヒューズ切れではないか確認してみました。

バモスは運転席足元にヒューズボックスがあります。

カバーを引っ張って取り外します。 カバーの裏側にヒューズの配置図が描かれています。

カバー裏の表示を見てもどれがスモールライト(ポジションライト)のヒューズかわかりません💦

疑わしいライトマークのヒューズを外して見ていく事にしました。

下左下画像①~③のヒューズを確認して見ました。

③7.5Aのヒューズを確認しようと思いましたが、場所が不明でよくわからん💧。

(FUSE BOX LSIDE)の文字からヒューズボックスのL「左側」をよ~く見てみると⁉

右上画像赤〇部分にありました! この2つのヒューズのうち7.5Aの物がスモールライト(ポジションライト)のヒューズでした。

確認の結果ヒューズが切れていました。

新品の7.5Aヒューズと交換して、スモールライト&インストルメントパネル照明が点くようになりました。

まとめ

一応ヒューズの交換という簡単な修理で、スモールライト&インストルメントパネル照明が点くようになりましたが、「なぜ⁉」そうなったのかという不安が残ります。

なんらかの電気的な過負荷によってヒューズ切れが発生しているので、今後注意が必要ですね。

今のところスモールライト&インストルメントパネル照明についてのヒューズ切れ等トラブルは発生していないのでまぁ良しとしますか。

コメント