最近、2台目となるホンダ・バモスを購入しました。
今回選んだのは MT・4WD、しかも「冠水車」 という、正直かなりクセの強い個体です。
なぜリスクのある冠水車を選んじゃったのか。
実際に購入してみてダメだった点や、車検までに必要だった整備内容を、素人DIY整備ブログ目線で正直にまとめてみました。
同じように
・安価な軽バンを探している
・自分で整備しながら乗りたい
という方の参考になれば嬉しいです。
※この内容は私個人の作業結果を記しています。参考に作業される人は全て自己責任でお願いします。 あなたの作業、結果に私は一切関知いたしません。
購入理由
ズバリ購入理由は今まで乗っていたバモスが、ちょっとしんどい状態になってきたからです。
オイル食いがひどい状態で、ガソリン給油のたびに0.5~0.75ℓほど補充しなければならない状態に!(2ストバイクか⁉)
しかも白煙がすごくて駐車している我が家の壁にオイル染みが・・・💧
(おそらくピストンリングがダメなんでしょう)
オーバーホールしてみるのもよいですが、時間、場所、仕事等考えると今はきついのよね~
(会社勤めのサラリーマンなので・・・💦)
妻にも「白煙がすごくて、いつか爆発しそうな車に乗るのは嫌やわ~」といわれていたので、車の買い替えを検討したのがきっかけでした。
サクッとネットの中古車情報で探してみることにしました。
条件は100万円以下で雪道に強い軽自動車
今回僕の中古車を探す時の予算は100万円以下で検索しています。
できれば走行距離も10万キロ以下が良いですが・・・💧。
そして僕が生息している地域は冬に積雪しやすいため、雪道に比較的強いFF車(フロントエンジン、フロントドライブ)か4WDを希望します。
ネットの中古車情報に以上の条件を入力し、検索順を「総支払金額が安い」💦にして検索します。
色んな車種があるんですが、やはり軽バンのバモスが気にいっているのと、勝手がわかっているので今回も「ホンダ バモス 4WD」で検索し、マニュアルも面白いと思い「MT」で検索したところ生息地近くに、2件ヒットしました。
なので~早速見に行くアポとって、伺って即決してしまいました!
同様の条件では2週間くらい検索していてもなかなかヒットしなかったんですよね~。
冠水車なのに購入してしまった理由
実車を見に行った時に、「実は冠水車なんです。」と正直に伝えてもらえたのはよかった。
が、しかし!最初に言われた時は「無いかも⁉」と思いました。
ではなぜ購入しちまったのか⁉ その理由を以下にまとめてみました。
(自分なりに整理してみた。)
- 低走行車であった。走行距離「2万2千キロ!」
- 平成30年式(2018年式)の高年式。
- 価格が安かった。(総額68万円 車検整備無し 現車バモス下取り4万円含む)
- 内外装が比較的綺麗だった。(サビ、汚れが目立たなかった)
- 下回りが綺麗に見えた。
- エンジンの始動、回転もスムーズに思えた。
- 試乗したが、走行性能は問題ないと思えた。
- 車検には簡単な整備で通りそうだと思った。
こんな感じで思ってました。
上にあげた項目で4.5.の内外装と車の下回りを覗いた時に、サビや汚れが無く見た目が綺麗に見えたのが冠水車のイメージを感じさせなかったです。
6.7.のエンジンの状態を目視と試乗で確認した時は特に異常は感じず、むしろ今乗っているバモスと比べてもよく回りよく走る感じに思えました。(比較対象がまずいかも・・・💧)
8.は右ウインカーがハイフラ(右前点灯せず)とボンネットロックの閉まりが渋い事がわかったが、修理対応すると回答をもらった為問題なしと判断した。
また車検整備を依頼するとプラス5~10万程度上乗せになる事が予想できた為、ユーザー車検を自力で行う事を考えた。
※自力整備にて不具合箇所の洗い出しもしたかった。
1.2.の低走行、安価は「すでに次のお客の問い合わせもあり、人気がある車です。」のお店側商売文句にすっかり踊らされて「買う!」と言っちゃった。(≧◇≦)
(ダメならスグ売る~⁉)
2台目バモスの紹介
どんな車だったのか紹介してみます。(冠水車だけどね)
購入した中古車はホンダ・バモス 4WD MT
- 型式:ABA-HM2
- 原動機型式:E07Z
- 初年度検査年月:平成30年1月
- 修復歴:なし
高年式のノンターボ(自然吸気)です。
ターボのほうが良く走りますが、軽自動車のバモスはヘッドガスケット抜け等の持病もあり、早く壊れそうなイメージなので選択肢から外しました。
goo-netのリンク貼らせてもらいます。以下より車の詳細がのってます。
下画像は実車を確認した時の物です。






中古購入したバモスのダメだったところ
購入する前は問題ないだろうと思ってましたが、実際購入後に判明したダメなところをまとめてみました。(購入後2週間くらいでわかったダメなところ)
それぞれダメなところの修理対応記事を作成していくつもりです。
- ポジションライト&メーター照明が点かない。
- ヘッドライトが左右で型式違い。(右側に旧バモスのヘッドライトユニットが付いていた)
- リヤウオッシャーが詰まって出ない。
- エアークリーナーの汚れがひどい。(さすが冠水車!)
- ブレーキフルードの劣化あり。
- リヤスライドア開閉時、特に開き側ロックの渋い動き。
- MTの3速へのシフトの入りが渋い。
- 集中ドアロックが故障、ルームランプがドアを開けても点かない。
- センターコンソールの後ろ側カバーが無い。
- エアコン吹き出し口から乾いた砂が・・・!
上記したダメな部分を見てみるとやはり冠水車という事で、電装系の不安を感じます。
また3速へのシフトの入りがひっかかる、トランスミッションにも少々不安を感じます。
そして10.エアコンを使用すると吹き出し口から謎の黄色い粉の様なゴミが吹き飛んできます。
間違いなく冠水している影響!(おそらく乾いた砂‼)
2台目バモスの車検整備
車を購入し引き渡しが11月21日で車検が1月10日なので、もう車検を受けれる時期に入っています。(※車検満了日2か月前なら有効期間は短くならない。)
逆を言えば年末年始の軽自動車協会または各整備工場、部品メーカーも休みになる前の12月末日までには何とかしなきゃです。
また車検整備で不具合箇所が見つかり対応に時間がかかる可能性もある為、最初の車検目標日を
12月12日に目標設定し整備していきました。
といっても工場勤務のサラリーマン。週末のサンデーメカニックで何とか頑張りました。
僕はユーザー車検を行いましたが、自身のない人、整備知識がない人は無理せず、近くの信頼できる整備工場などへ依頼しましょう。
まとめ
バモスMT・4WDの冠水車は買いだったのか?
今回、2台目として購入した バモスMT・4WDの冠水車 は、正直に言うと
「誰にでもおすすめできる車」ではありません。
冠水歴があるので
・電装系
・下回りのサビ
・見えない部分の劣化
といったリスクがあるからです。
それでも今回このバモスを選んだのは、価格・MT・4WDという条件と、
「ある程度は自分で直しながら乗る」という前提があったからです。
実際に購入してみて、ダメだった点や追加で必要になった整備もありましたが、その一方で
「思っていたより致命的ではなかった部分」も多く、現時点では後悔よりも納得感のほうが大きいというのが正直な感想です。
ただし、
・車はまったく詳しくない
・整備はすべてショップ任せ
・トラブルがあると凄くストレスになる
という方には、冠水車はやはりおすすめできません。
逆に、
・安くベース車両を手に入れたい!
・DIY整備に抵抗がない(整備、修理しながらのカーライフ!)
・多少の不具合も「ネタ」にできる!
という人にとっては、「程度によってはアリな選択肢」だと思います。
今回の記事では全体像だけをまとめましたが、エンジン・下回り・電装系などの具体的な整備内容については、別記事で詳しく書いています。


コメント