バモスに合うホイールとタイヤを購入する

デイトナホイール装着1 軽バン バモス

3月に入って雪も積もらなくなったのでそろそろスタッドレスタイヤから交換したいな~と思ってましたが、タイヤ買ってもホイールが無い! 

そこでバモスに合うホイールを検索してみる事にしました。

スポンサーリンク

バモスに合うホイールとは

ネットでいろいろ検索してみましたところ、自分は「デイトナホイールとレタータイヤ」の組み合わせが、「かっちょえー!」と思いました。

デイトナホイールはハイエースなどでも良く装着されているホイールなので、軽バンでも似合う感じになりますね!

またデイトナホイールは鉄チンですが、ただの鉄チンホイールをデイトナ風にカスタムして装着してるバモスがカッコえ~ので、真似してやってみたい!とも思ったのですが、ただの鉄チンホイールをわざわざ購入するのもなんだしな~と思いやめました。

参考リンク みんカラの007さんhttps://minkara.carview.co.jp/userid/604280/car/2257045/3889747/note.aspx

デイトナホイールを購入

デイトナホイールを購入だ!と思ったのはいいけど肝心なホイールサイズを調べなくちゃね。

自分のバモス [LA-HM2] 4WD・4AT 2003年式(平成15年式)の純正ホイールは、以下のサイズになります。

12 x 3.5J   
オフセット:+40  
PCD:100 mm 穴数4 穴

自分としてはワンサイズアップして13インチのホイールに、ムチッとしたタイヤを履かせたいと考えており、デイトナホイール 13インチを購入する事にしました。

某オークションにて2万円以下で「センターキャップ付き」で売り出されてましたので、気が付いたら購入してました💧。

ホイールサイズは以下になります。

13 × 4.5J
オフセット:+40

タイヤを購入

デイトナホイールホイールとマッチングするタイヤを探します。

ネット情報などを検索していると、13インチでもタイヤの幅や扁平率によっては車体と干渉してしまうし、タイヤが幅大きいとボディーからはみ出してしまう。 またロードインデックスなどもあるので、注意が必要です!

そこでネット検索してみるとバモスにマッチングするタイヤサイズを掲示しているサイトがありましたので、参考リンク貼り付けておきます。

タイヤサイズ > バモス [LA-HM2] 4WD・M・4AT (2001年09月~2003年04月) – Cars Japan (cars-japan.net)

自分でタイヤサイズを選ばれる方は自己責任になりますので安全には十分注意して下さい。
タイヤは命を乗せてます!

自分としては、155/70 R13 のサイズがメーター誤差0.9%と少なく、タイヤ幅も+10mmでボディーに収まる許容範囲かな~と考え、近くのカーショップに「このタイヤ下さい。」と頼みに行きました。

ところが!「こちらのサイズはお取り寄せとなる為、来週まで待ってください。」と言われました。が、仕事やらの都合があり忙しかったので結局店頭に陳列されていた 155/65 R13を購入。

ホイールに装着してもらいました。 う~ん不本意ではあるが仕方ない。

デイトナホイール 155/65R1313
155/65R13

イメージで装着!きっとこんな感じの見栄えになる。

最近のネットでタイヤを購入するシステムを使用すればよかったな~。

タイヤ通販 AUTOWAY

デイトナホイールを装着

デイトナホイールにタイヤが装着されたので早速タイヤ交換といきたいところですが、ここで一手間!

レタータイヤを購入出来なかったので自己流レタータイヤにします。

レタータイヤ自作

ペンタイプのタイヤマーカーがあったのでカーショップで購入しました。

1時間くらいかかりましたがレタータイヤっぽく仕上がりました。

ちなみに、タイヤマーカーの白色が文字からはみ出しや、失敗しても修正ペンの黒色が一緒入っていたので安心でした。おかげでスムーズに作業できました!

ポスカなどでも代用出来るらしいですが、どちらにしても剥がれてくるのは時間の問題でしょうかね。
剥がれたらまた塗ればいいし!

タイヤ交換。

ひと手間加えたところで、いよいよタイヤ交換。

ガレージジャッキを使用して効率よく2本同時に交換していきます。

ガレージジャッキを使用する時はジャッキポイントに注意しましょう!

フロント側は画像左側の前から見てすぐの所にクロスメンバ中央部に四角い突起があります。

リア側は画像右のアクスルビーム(丸くて太いバー)の中央部にジャッキをかけて下さい。

必ず馬(ジャッキスタンド)を両サイドのジャッキポイントに設置して作業しましょう。

また前側をジャッキアップする時は後ろ側にタイヤストッパーを使用。
後ろ側の時は前側に必ず使用しましょう。

スタッドレスタイヤを外して驚いた事は何とスズキの純正ホイールを履いてました。
また5mmのスペーサーが取りつけてありました。中古車って色々ありますね💧。

自分はタイヤ交換する時は結構気を使ってます。
下画像の様にサビチェンジャーを塗布して黒錆に変換しておきます。
またスタッドボルトにモリブデングリス(かじり防止)を塗布しておきます。

ジャッキアップした状態で軽めにレンチを使用してナットを締めておきます。

ジャッキをダウンさせ、タイヤホイールに荷重をかけます。ジャッキはまだ外さない!

最後はトルクレンチを使用し規定トルクでナットを十字順に締めていきます。
(バモスの、締め付けトルクは、98-118N・m

ジャッキを完全に下げて終了です。

足元がブラックアウトのデイトナホイールにレタータイヤ(風)で締まりがある「イイ感じ!」になりました。

次は車高を下げたいな~。

まとめ

やっぱり車の定番のカスタマイズといったらタイヤとホイールの交換ですよね!

なんだかんだ言っても自分が一番と思ってるホイールを装着してドライブに行くのが一番気分がいい!!

残念な事にお気に入りのタイヤホイールを装着してドライブに出かけても、自分自身はその姿を車から降りた時しか確認できない事!(笑)

自作でレタータイヤっぽくしてみたけどデイトナホイールとマッチして自分では満足いく出来になりました。

コメント